SSブログ

タイで全裸円陣騒動はDYM社員だった!DYMが正式に謝罪 [ニュース]

タイのリゾート地で日本人男性の集団が全裸で円陣を組むなどして騒いだ様子がTwitterで投稿され、騒動となっていますが、その日本人男性集団の正体は、株式会社DYMという会社の社員達だったようです。


スポンサーリンク








 全裸円陣騒動が起こったのは、タイのリゾート地・フアヒンという高級リゾート地。フアヒンはタイ中部に位置する高級リゾート地で、タイ王室の保養地という由緒ある場所なんだそうです。


18121233089_2a0f1751aa_z.jpg
※http://world.all-guide.info/asia/thailand/huahin.h...より


 問題の行動は3月5日の夜に起こったもので、約20人もの日本人男性とみられる集団が、酒に酔った状態で、全裸になって円陣を組むなどビーチで大騒ぎをしていたというもの。


 その様子を不快に感じた現地の方が、Twitterに写真付きで投稿したところ1万回以上リツイートされたちまち拡散。


l_sk_dym_02.jpg
※http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1603/10/l_sk_dym_02.jpgより


 彼らは、タイ人添乗員の「王室ゆかりの地だから節度を保ってください」という再三の注意を聞き入れず、この行為に及んでいたそうで、彼らのあまりにもモラルの無い行動に、タイ国内を中心に不適切な行為として批判の声が上がり、タイ警察はタイのイメージを損なうと旅行代理店に警告、地元メディアも批判するなど大きな騒動となってしまいました。


 この日本人集団は社員旅行でホアヒンに来ていたようで、既に帰国していた為、逮捕されることは無かったのですが、報道を見た日本のネットユーザーからも


「日本の恥」


「モラルのかけらもない奴はどこの社員か?」


 などと批判の声が上がっていました。


 ネットでは、報道直後からこの恥さらしな社員のいる会社はどこだと会社名を晒す動きがあり、DYMの名前が挙がっていましたが、3月10日、株式会社DYMが正式に謝罪したことで、今回の全裸円陣騒動を起こしたのはDYMの社員だという事が確定しました。


【DYMってどんな会社?】


 この株式会社DYMというのはどういう会社なのか?と思い、DYMのホームページにアクセスしてみましたが、今回の全裸円陣騒動の影響なのか、つながらない状態になっています。


 そこで、2016年の新卒採用のページがあったので、見てみたところ、どうやらIT系のベンチャー企業のようですね。


 平成15年8月21日設立のまだ新しい会社ですが、代表取締役の水谷 佑毅氏が学生時代に起業して以来、毎年売り上げを伸ばして急成長している会社のようです。


 WEBプロモーション事業が柱のようですが、水谷 佑毅氏は医師の肩書も持っていいて、「IT×医療で世界No.1」を目指し、医療関連事業も展開しているそうです。


 社員の平均年齢は25.8歳と非常に若く、いかにもベンチャー企業といった感じがしますね。


 社内イベントが充実しているそうで、飲み会や社員旅行、BBQやお花見・運動会・ハロウィン・クリスマスパーティー など、季節に合わせてイベントを行っているそうで、何か「会社」というよりも「大学のサークルの延長」という雰囲気と、どことなく「体育会系のノリ」を感じるのは気のせいでしょうか?


 「仕事もするが、遊ぶ時はとことん遊ぶ」気質の会社なんでしょうけど、今回はそれが悪い方に発揮されてしまったようですね。


 あれだけの人数がいて、誰も全裸円陣を止められなかったところに、若いというか未熟さを感じてしまいます。


 DYMはタイにも支社があって現地で事業を展開しているようですが、今回の騒動が事業に影響を及ぼす心配もありますね。


 今回の騒動で、株式会社DYMは同社サイトに謝罪文を掲載(見れませんが・・・)していて、「旅行先の解放感でタガが緩み、深く考えることなく、タイ王国の国民の方々の名誉感情を害する行いに至りましたこと、深く反省し、心よりお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、今後は社員の教育を徹底していくことを明言しています。


 タイ国内では、観光・スポーツ大臣が再発防止を呼び掛ける事態に発展するなど大きな問題になっているようで、果たしてこの謝罪文だけで騒動は沈静化するのか?今後の展開に注目したいと思います。


スポンサーリンク






タグ:タイ 円陣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
乳幼児医療費助成

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。